月別アーカイブ: 2014年1月

今飲んでいる薬について

出産してから、便秘になり産院で酸化マグネシウムという薬を処方してもらいました。母乳で水分が奪われているのが原因のようで、この薬は水分を含みやすいようにしてくれるようです。

1日に3錠食後に飲むようになっていますが、量は自分で調整してもよいということだったので1日に1錠飲んでいました。それでも、少しは改善していましたが薬にずっと頼りたくはないのでどうしてもというときにだけ使用するようにしています。母乳にも多少は影響するようなのであまり飲みたくないというのもありますし。症状が改善するように水分は1日に1~2リットル飲むようにしているのと、食事に野菜を気にしてとるようにするなどしていますが、あまり効果なしで結局薬に頼ることもあります。

薬自体は粉の薬と錠剤のものとあり、どちらも飲んでみましたが味がないので苦くなく飲みやすいなという感じです。以前に市販の便秘薬ですごく気分が悪くなったことがあったのですが、この薬はそんなことがなく、優しく効く薬という感じで出なくて困ったというときにはとてもいい薬だと思います。
ほかにも便秘が改善するように米糠で作られた薬を進められて飲みましたが、あまり効いていない感じで改善されてないかなと思い、早々にやめてしまっています。続けていたら改善していたのかもしれませんが、即効性があって穏やかに効いてくれるので酸化マグネシウムを飲んでしまうという感じになってますね。

薬に詳しくてMRの求人採用を狙っている友達に評価をもらおうと聞いたのですが、何とも分からないような感じでした。はやり、あまり効きが良くないのかな。

駄目だなと思いつつ、子供が離乳してくれるの治まるのかなと思ったり。水分と食事に気を付けつつ、薬も上手に使ってもうしばらく様子をみてみようと思っています。